ジョナサンのイロイロ世界の映像文化祭

古今東西なんのその、おもしろ動画を見つければ、言葉のカベを乗り越えて、次元を超えて捕らえます。自称映像マニアの送る、超暇人系映像ブログ、今イザ行かんとここにあり。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書の落書き集

学校出てから数十年経つが・・・ 今でも「文化」としての「教科書へのラクガキ」ってのは脈々と受け継がれてるみたいだ。 今回は、そのラクガキの傑作選的映像を見てみよう。

功夫vs忍者

功夫vs忍者・・・この決闘は欧米人にとっては夢のカードではないか? と思う。 で、見つけたのが、この映像。 レゴで作った割には迫力あるぞ。

【黒板アニメ】六兆年と一夜物語

いやいやいや・・・ 「黒板アニメ」っての、はじめて見た。 ・・・実に完成度たかいね。^^ ・・・んじゃ、見てみようか。黒板アニメ・六兆年と一夜物語です。

Sir Duke

今回はスティービー・ワンダーの曲を紹介。 曲は・・・Sir Duke 邦題・・・愛するデューク ずいぶん懐かしい曲だが聴いてみよう。若い人も気にいるかもしれんぞ。

かもめが翔んだ日

今日は渡辺真知子さんの歌を聞いてみたい。 曲・・・かもめが翔んだ日 スゴくいいよね。この歌。

We Are The World

We Are The World 30年前に著名アーティストが勢揃いして、アフリカを飢餓から救うために作られた一枚 ・・・そんな感じの曲だったと思う。 今回は、出演アーティストの名前を載せた映像。誰の歌かが良く分かる映像です。

こういうイタズラもおもしろい

いやいや。 おとなになってもイタズラってのは楽しいもんだ。 今日は、楽しいイタズラ。某大型電気店でYMOのライディーンを弾いて逃げてくるもの。 店員さんが映ってないけど、どんな顔したか、想像してしまうよね。

エンゼル体操 ムキムキマン

今回は・・・実に懐かしいCMから。 ・・・ムキムキマン、、、御存知だろうか? ・・・CMキャラだけど・・・実に濃い。 ・・・まあ、見てみよう。

2CELLOS - Smooth Criminal

今回は2CELLOSの映像。 2CELLOS は、ルカ・スーリッチとステファン・ハウザーのチェロによるデュオ。日本ではソニー・ミュージックエンタテインメントと契約している。2本のチェロだけでマイケル・ジャクソンの『Smooth Criminal』を演奏した映像をYouTube…

ミサイル戦???

エーゲ海に浮かぶ美しい島・・・ ・・・ここが年に一度、ミサイル戦争の様相を繰り広げる。 ・・・と言っても、これは実はロケット花火祭りってヤツらしい。数千発のロケット花火で打ち合う。 ・・・けど、お祭りって言っても、迫力はものすごい。一度ナマで…

You Was Born To Die

wikiから・・・ ブラインド・ウィリー・マクテル アメリカ合衆国のピードモント・ブルースシンガーでラグタイム・ギタリスト。 本名ウィリアム・サミュエル・マクティアー。 産まれた時から見えなかったみたいだね。 んじゃ・・・聴いてみよう。渋いぞ

燃えよドラゴンズ1974

あまりプロ野球は分からないけど 山本正之って、こんな歌も作ってたんだね。 「燃えよドラゴンズ」・・・中日ドラゴンズの応援歌。映画「燃えよドラゴン」ではありません。

ダンシング・ブレインズ

サンダーバードの中で、ブレインズって技術者が出てくる。 メガネがでっかい彼だ。 その技術者がところ狭しと踊ってる映像を見つけた。カッコイイぞ。

百獣王ゴライオン・・・ストップモーション

昔、百獣王ゴライオンってアニメがあった。・・・多分マイナーだな。 五体のライオン型ロボットが合体して巨大ロボになるやつ。 ストップモーションアニメがあった。見てみよう。

シャロンさんの演奏から

シャロン・シャノンさん・・・って音楽家がいる。 日本にも来てるらしいね。^^ 今日はこの人の演奏を聞いてみたいです。

リアル遊戯王・・・デュエル

遊戯王ってアニメがあった。 確かモンスターを召喚して戦わせるカードバトルゲームのアニメだったと思う。 ところでだ・・・ 海外アニオタ、このデュエル映像をリアルに作っちまった。言葉わかんないけど、スゴイぞ。

産まれたばかりの時

ウチにも子供がいるが、この映像を見て、なーんか胸があつくなった。 いやいや・・・ 産まれたばっかりの時って、こんな感じなんだね。 ・・・元気に育ってね。

炎のたからもの/クレモンティーヌ

炎のたからもの・・・映画「ルパン三世 カリオストロの城」のテーマ曲だが フランスの歌手、クレモンティーヌさんが歌ったバージョンがあった。 この曲をバックにした映像、いいぞ。

絶唱カラオケマンの歌

いやいや。。。 いい歌を見つけた。 ・・・流石は山本正之作品。・・・まあ、聴いてみよう。

恐怖の人間カラオケ♪

いやいやいや・・・ この人間カラオケ・・・大昔の逸品なんだろうけど、 バカバカしさにパワーを感じるなあ。 曲は・・・サウスポー~迷い道~与作~絶対絶命 ・・・って流れです。歌詞は各自参照ね。

聖闘士星矢・・・LEGO

LEGOのストップモーションアニメは秀逸な作品が多い。 今回は聖闘士星矢。 自作パーツっぽい感じもするけど、いい出来に仕上がってると思う。見てみよう。

独裁者???

映像タイトルが「元首の千本桜」ってヤツ。 歴史上の独裁者・・・のような人物が怒鳴り散らしている。 まあ、・・・言葉が全然わかんないけど、雰囲気だけで結構笑えたぞ。

トランスフォーマー・・・ストップモーション

トランスフォーマーの変形、スゴイよねえ あれを模型で再現したストップモーションムービーを今回は取り上げよう。 なかなか面白いぞ。

ポケモン ・・・アラビック

日本アニメが世界中に輸出されてるのは御存知と思う。 今回はポケモンOP。 言語はアラビア語。 ・・・まあ、見てみよう。

超人打怪獸

超人打怪獸・・・まあ、間違えてなけりゃ、スーパーマンが怪獣をやっつけるって感じと思う。 パフォーマンスはPOP Cornってユニット。まあ、少年たちだな。 結構楽しく仕上がってる。見てみよう。

アミュプラザ博多のCMより

アミュプラザ博多ってのがあるらしい。 駅デパートみたいなのかな? まあ、とにかくだ、テレビCMで面白いのをまとめた映像を見つけた。 主演、ウルトラの母。 ・・・まあ、見てみよう。

王将 村田英雄

この曲は歌手、村田英雄の代表曲と思う。 1961年11月発売作詞は西條八十、作曲は船村徹村田英雄最大のヒット曲であり、当時売り上げが150万枚を超えたなど、爆発的な人気­になった。 ・・・とのこと。 渋い演歌だ。聴いてみよう。

甲南大の漫才ロボット

漫才するロボットがいるらしい。以下は動画投稿サイトから・・・ 神戸市の甲南大学は・笑いの本場・関西らしいロボット開発を進める。お題を与えると即­興で漫才をするロボットで、ツッコミの「あいちゃん」、ボケ担当「ゴン太」が時事ネタ­をもとに言葉をも…

笑点テーマには歌詞がある

歌詞があるんだってさ。 あのテーマ曲に・・・ まあ、見てみようか。