ジョナサンのイロイロ世界の映像文化祭

古今東西なんのその、おもしろ動画を見つければ、言葉のカベを乗り越えて、次元を超えて捕らえます。自称映像マニアの送る、超暇人系映像ブログ、今イザ行かんとここにあり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張貫流槍術

愛知県に尾張貫流って技があるらしい。 以下は映像掲載ページからの抜粋 ・・・当流では、剣・槍二芸は「車の両輪」「鳥の双翼の如し」とされ「槍法を知らずして刀術­を語るなかれ、刀法を知らずして槍術を語るなかれ」と教え、槍術と剣術を併習すること­を…

ロシアの学校にて

ロシアの学校映像で、日本文化を扱うヤツを見つけた。 いやいや・・・色々と教えてるねえ。。。 日本人より日本文化に詳しいロシア人いてもおかしくないかもね。このままじゃ。 【ご報告】 自分的楽しい英語サイトをつくりました。よろしかったら、どーぞで…

なまはげ

なまはげ・・・ご存知だろうか? wikiから・・・ なまはげは、大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事であった。 「なまはげ」は、山の神々の使いとして里に来訪する。ナマハゲは大晦日の夜に…

科学忍者インマーマン

ドイツにインマーマン通りってのが、どーやらあるみたいだ。 日本人街みたいなのね。 その中でシャレで作られた歌があった。・・・科学忍者インマーマン・・・って歌。 どーも日本人ビジネスマンをネタにしてるみたいだが、現地の邦人にはウケたらしい。見て…

アメリカ人が思う日本

外国人からみた日本ってのは、やっぱり気になるところだけど・・・ アメリカ人から見た日本が、こんな感じだったとは、少し驚いた。 意外にアメリカ人って、日本を知らないみたいね。 【ご報告】 自分的楽しい英語サイトをつくりました。よろしかったら、ど…

The Exam Cheat

受験シーズン・・・ この時期にスゲー不謹慎だとは思うが・・・ ミスタービーンのカンニングネタをどーぞ 【ご報告】 自分的楽しい英語サイトをつくりました。よろしかったら、どーぞです。m(__)m http://www.geocities.jp/jonathans_www/

ライトセーバーで水戸黄門

水戸黄門って言ったら、あの時代劇・・・終わったのは残念だが; あの殺陣のシーン・・・ そいつがライトセーバーのチャンバラだったらどうだろう? ・・・そんな映像を見つけた。 ・・・見てみよう。 【ご報告】 自分的楽しい英語サイトをつくりました。よ…

宇宙戦艦ヤマトという史上最高のマラソン仮装を、小布施見にマラソン2014で見た。

最近はマラソンも仮装して走るのが流行ってるらしいけど・・・ この仮装には、正直、度肝を抜かれた。 宇宙戦艦ヤマト仮装マラソン・・・すげーぞ。

寿司の作り方(プラスチックねんど編)

最近じゃ、プラスチックねんど・・・なんてモノがあるらしいね。 いろんな色があって楽しそうなんだけど・・・ こいつで寿司を作る映像を見つけた。しかも、ミニチュア寿司。・・・楽しいぞ^^

手回し式発電機の作り方

夏休みなんかの工作にピッタリの映像を見つけた。 手回し式発電機の作り方だ。 手回し鉛筆削り+モーターで発電する簡単なヤツだけど、電気の勉強と実験にちょうどいいと思うぞ。

Air Brakes

久しぶりにバンジョーを聞いてみた。 ニューイングランドのフェスティバル演奏みたいなヤツだったけど、なかなかいいぞ。 では、ご覧あれ。

高圧洗浄機で雪かき作業

高圧洗浄機って言えば、高圧の水流でガンコな汚れを落とすもの・・・ そーんな感じに思っていたが・・・ ・・・これって、道路凍結や雪かきにも使えるみたいなんだね。 ・・・見てみよう。

食えるブロックでロボット制作

食えるブロックってのがあるらしいね。 アメみたいなヤツらしい。 今回は、その「食えるブロック」でロボットを作る映像です。

シューマイを作ってみよう

シューマイの作り方を紹介する映像があった。 ・・・まあ、IHレンジが必要みたいだが・・・ ・・・IH調理器具を買ったら作ってみようか。

マイケル・ジャクソン 「スリラー」

「スリラー」 ・・・ もう故人になったマイケル・ジャクソンの曲だが、 このプロモビデオが世界中の話題になった。 リアリティがハンパ無いから。 まあ、見てみよう。

まほろば

昔好きだった一曲を紹介します。 「まほろば」 演奏・・・姫神 with YAS-KAZ

大阪府

「佐賀県」でヒットした、はなわさん・・・ 佐賀県だけじゃないんだよね。持ち歌。 今日はその中から「大阪府」を聴いてみましょう。^^

Classical Gas

この曲、どうやらギターの曲みたいなんだけど・・・ このアレンジは見事だった。 演奏はヴァネッサ・メイさん。 どーぞー

ヌンチャク vs ムチ

ヌンチャクと言えばブルース・リーを思い出す。 いやあ、すごかったねえ。^^ けど、ムチってのも凄そうなんだな。 対決映像を見つけました。見てみましょう。

Toss The Feathers

久しぶりにアイリッシュの音楽を聞いてみたいと思う。 毎度思うけど、リコーダーをの使い方、絶妙だよねえ。 んじゃ、どうぞ。

昔のサザエさん

サザエさんって番組・・・ずいぶん長いねえ ところでだけど・・・ スゲー昔のサザエさん映像を見つけた。時代を感じるぞ。

一番星ブルース

「トラック野郎」って映画シリーズ・・・ご存知だろうか? 二人のトラック野郎が全国を股にかけて織りなすオトコの物語・・・とでも言っとこう。 主演・・・菅原文太と愛川欽也・・・桃さんとジョナサンねw 今回はその映画シリーズのテーマ曲をお送りします…

機関車トーマス ・・・ 仕事編

機関車トーマスの仕事って、運送だったよね? 客車はゴードンとかだったと思う。。。 まあ、とにかく、今回はレゴの機関車トーマスの仕事です。見てみましょう。

蘇化子

蘇化子・・・と聞いて、映画「酔拳」を思い出す人・・・意外に多いと思う。 まあ、あの酔っ払うとスゲー強い酔拳じいさんだ。 そんな爺さんがカマキリ拳法にタジタジになってる映像を見つけた。なかなかだゾ。

アラビアのヤマト

宇宙戦艦ヤマトって知ってるかな? wikiの説明をてきとーに要約すると・・・ 西暦2199年、地球は異星人国家・ガミラス帝国の侵略を受けていた。ガミラスは地球に対して遊星爆弾による無差別攻撃を加え、人類の絶滅まであと一年と迫っていた。 地球防衛艦隊も…

ここでも人気のワン・ピース

ルフィが世界中の海を渡りはじめてずいぶん経つが・・・ ロシアでも有名だったんだね。 今日はロシア版アニメのopです。

キャシャーン

キャシャーンがやらねばだれがやる・・・ そんなかっこいい口上で始まる新造人間キャシャーンだが・・・ 最近OVAは、昔のオリジナルアニメよりもかっこいいんだね。 見てみよう。

ゲールから

ゲール語って言葉があるらしい。 場所はイギリスの方面かな?・・・と思う。・・・多分。 そこの音楽映像・・・らしいヤツが見つかった。今日はそいつを見てみたい。

演奏・・・マジンガーZ

マジンガーZ・・・好きな人、多いと思う。 自分的には特に挿入歌が好きだった。 今回はそいつのオケ演奏。かっこいいぞ。

シチリアーナ ・・・ リュート演奏

シチリアーナって曲がある。 ルネサンス音楽末期から初期バロック音楽に遡る舞曲の一つらしい。 こいつをリュートで演奏してる映像があったんで、今日はそれを聞いてみたい。 演奏はつのだたかし氏です。