ジョナサンのイロイロ世界の映像文化祭

古今東西なんのその、おもしろ動画を見つければ、言葉のカベを乗り越えて、次元を超えて捕らえます。自称映像マニアの送る、超暇人系映像ブログ、今イザ行かんとここにあり。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払ったジェット・リーのワザ、スゴイんだぜ。

酔拳って言うと、ジャッキー・チェンを思い出す。 けど、意外かもしれないけど、ジェット・リーも映画で酔拳をやってたんだね。 今日は、その映像を見てみたい。

特撮時代劇って知ってるかい?

特撮・・・今でも戦隊モノなんかが大繁盛しているが、 その昔、「特撮時代劇」ってジャンルがあったの、ご存知かな? 今日は特撮時代劇映像を見てみたい。・・・しかもマイナーなヤツね。 多分後半になるほど貴重な史料になると思う。「牛若小太郎」ってのは…

フランスから来た仮面ライダー

・・・(^_^;) この映像、どーやら仮面ライダーものらしいんだけど・・・ 日本のヤツに該当するものあるんかな? ・・・元はフランスみたいだけど・・・ まあ、見てみましょ。

電人ザボーガー名場面Best10

電人ザボーガー ・・・ご存知だろうか? 古い特撮。バイクがロボットに変形して敵と戦う。 ちびっ子の頃の自分は狂喜して見たもんだが、今は・・・ねえ。(^_^;) 今回はザボーガーの名場面集映像を見てみよう。

祇園精舎

琵琶演奏を見てみよう。 タイトルでお分かりの通り、平家物語からだ。 トシ食ってから分かるんだと思うけど、これって芸術点スゴく高いよね。

宇宙猿人ゴリ

宇宙猿人ゴリ・・・ご存知だろうか? むかーしの特撮、「スペクトルマン」の敵役。 しかしだ・・・ 「悪役」にスポットが当てられた特撮は、もしかしたら彼かも知れない。 実際、スペクトルマンの第一話のタイトルは「宇宙猿人ゴリ」になっていたようだ。↓

どてらYMO

YMO・・・イエロー・マジック・オーケストラ RYDEEN・・・この曲を思い出す人、少なく無いと思う。 今回はこの曲を聞いてみたい。 ・・・まあ、どてら姿だが・・・ここら辺がおもしろいところだな。^^

妖蛇拳

妖蛇拳・・・これ、ジャッキー・チェンの「蛇拳」ではない。 1980年制作の韓国映画・・・らしい。 感じからすると、女性版の蛇拳だが・・・ 多分、パクリって訳じゃないと思う。・・・うん、そう思う。

英語版・・・大魔神

「大魔神」・・・古い特撮シリーズだ。ご存知だろうか? wikiによると・・・ シリーズの各作品は独立したエピソードをもつが、舞台設定を日本の戦国時代におき、悪人が陰謀をたくらみ、民衆が虐げられると、穏やかな表情の石像だった大魔神が劇中で復活・巨…

The Gael

この曲、かなり有名な映画音楽になったみたいだ。 まあそれはともかく、原曲タイトルの「ゲール人」 ・・・スコットランドやアイルランドのケルト人って意味らしい。 今回は、その音楽を聞いてみよう。知らない文化が見えるかも。

神速・・・ブルース・リー

ブルース・リー ・・・若い人も多分知ってると思う。 格闘家であり、映画スターだ。 ところで、このブルース・リーの動き、あまりに速過ぎるもんだから、一部からは「特撮」じゃないか?・・・って疑惑が持たれてたらしい。 すごく速いもん。疑惑浮上もムリ…

中国スリ事情

スリって言うのはどこにでもいるもんだ。 けど、、、箸を使うスリってのは珍しい。 映像は中国の箸スリの資料映像。見てみよう。

At the Beach

At the beach ・・・砂浜での Mr.Been氏を見てみたい。 久しぶりに見たけど、やっぱりおもしろいね。^^

吉幾三・・・津軽平野

トシを取ると・・・なんつうか、以前に理解出来なかった事が理解できるようになるっつうか・・・ とにかく、視点が変わってしまった・・・と思う。 今回は演歌を取り上げたい。 自分が父親になって・・・分かるようになった歌だ。

イスラエル国家・・・初音ミク

初音ミク・・・すごいねえ。 今や日本文化の代表格・・・なのかな? ・・・多分、代表のひとつ・・・かも知れない。 まあ、今回は海外ボカロ事情ってことで、イスラエル国歌をミクちゃんが歌ってる映像を見てみたい。

ライブ・アクション・・・聖矢vs紫龍

聖闘士星矢ファンなら、誰もが知ってると思う、物語冒頭の星矢vs紫龍の戦い ・・・その雰囲気を見事にぶち壊してくれる映像を見つけた。 ・・・どこの国かは知らないけど、どーやらポルトガルあたりの言葉らしい。 ・・・んじゃ、見てみましょう。ライブ・ア…

天空之城(香港歌詞字幕版)

ジブリ作品の「ラピュタ」・・・未だにスゴイ人気だね。 日本どころか世界中で上映されてるものらしいもんな。 んで、今日は、ENDテーマをお送りしたいと思う。香港あたりの映像みたいね。これ

Monjiro

世界中で評価されてる「木枯らし紋次郎」だが、こんなとこでも評価されてるみたいだ。 ・・・イタリア 次に紹介する歌、「楊枝の兄弟・・・紋次郎」とでも訳すんだろうか? ・・・まあ、いいや。 とにかく見てみましょう。

英語字幕付き・・・木枯らし紋次郎

日本の時代劇文化はどうやら世界中で評価されてるようだ。 まあ、昔、西部劇が流行ったことを考えれば、同じこととも考えられる。 そこで、今回は英語字幕付きの木枯らし紋次郎の映像を見てみようと思う。

ガッチャマン事情

パクリ・・・とは言わないでおこう。 まあ、それはともかく、韓国にガッチャマンの親類と思うようなアニメがあるらしい。 キャラクターがそっくりなんだから、多分、親類が演じてるんだろう。 世界って、案外狭いもんだなあ・・・ まあ、見てみよう。

浅草キッド

浅草キッド・・・って歌がある。 多分、ご存知の方、多いと思うけど、ビートたけし氏の歌だ。 昔、浅草で遊んだ自分だから思うことなのかも知れないが、、、結構しみるんだ。この歌。

これってスゴイかも知んない

いろいろな映像とかを見てきた中で、今回は実に良い情報を発信出来るかもしれない。 自転車が車いすに変形する・・・というモノの紹介。 災害時に高齢者なんかに使えるように・・・とのこと。 それでは、この自転車兼車いす・・・見てみましょう。

手ワザ

手笛・・・ってのがあるようだ。 文字通り、手を笛にするワザみたいなんだね。 このワザ、馬鹿にはできない。 聞いてみると分かるけど分かるよ。馬鹿にできない理由がね・・・

耳と目にやさしい映像

谷山浩子さんの歌で「風になれ」という歌がある。 古い歌だけど、実に耳にやさしい歌だ。 この歌を載せた映像が、実に目にやさしく出来ていたので、紹介したいと思う。

アラビアのトランスフォーマー

もしかしたら・・・と思い、探してみた・・・ ・・・サウジアラビアのオリジナルトランスフォーマー ・・・そしたら実につまらない映像が見つかった。 ・・・改造車がグダグダ動いてるだけ。実につまらんけど、まあ見てみよう。

生牡蠣の旨い店

Lee & Ricks Oyster Bar ・・・って店がある。 生牡蠣を出してくれる店。映像見ると美味そうだ。カラ付きのを食えるんだもん。 場所:フロリダのオーランド。 交通費が高すぎるよな。 映像でガマンするか・・・

死海に行ってプカプカ浮きたい

死海(dead sea)・・・ まあ、世界的に有名だ。塩分濃度が高すぎて、人間が浮いてしまう海。 本当に塩だけで人間が浮かぶのか? ・・・そいつの実験映像があった。見てみよう。

かき氷を作る

暑いねえ。 ウチの子供達もかき氷が好きでねえ・・・ んで、かき氷の作り方を調べたら、達人ワザが見つかった。 映像を見てみよう。

大仕事 ・・・ 出産

前回は男性に出産の苦しみを人為的に与える・・・という映像を紹介したが、 今回は本当の出産ドキュメント映像を見たいと思う。 自分も父親歴8年だが、改めて見ると出産ってスゴイもんだ。 んじゃ、映像ね。

涙する陣痛オトコ

陣痛を男性に与える実験が行われたらしい。 当然、陣痛は女性のもの。男性には分かる道理が無い。けど、そいつを電気で再現させたみたい。 某サイトにあった記事。イギリスから ↓ イギリスのFMラジオ局のリポーター、トム・エヴァンスさんは、ショーの『レデ…