ジョナサンのイロイロ世界の映像文化祭

古今東西なんのその、おもしろ動画を見つければ、言葉のカベを乗り越えて、次元を超えて捕らえます。自称映像マニアの送る、超暇人系映像ブログ、今イザ行かんとここにあり。

俺ら東京さ行ぐだ

テレビも無え ラジオも無え クルマもそれほど走って無え

ピアノも無え バーも無え おまわり毎日ぐ~るぐる・・・

 

・・・吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」って歌だが・・・

 

・・・wikiによると・・・

・・・歌詞の「電話もガスも電気もない」などの部分が、発売当初は出身地である青森県北津軽郡金木町(現・五所川原市)から「うちはそんなに田舎じゃない」と猛抗議を受けた・・・発売当時、日本中の小さな農村から「ふざけるな!!」「オラたちの村をバカにしてるのか!?」と凄い数のクレームが押し寄せてきた・・・とか;

 

・・・まあ、聴いてみよう。