ジョナサンの・・・いろいろ世界の映像文化祭

古今東西なんのその、おもしろ動画を見つければ、言葉のカベを乗り越えて、次元を超えて捕らえます。自称映像マニアの送る、超暇人系映像ブログ、今イザ行かんとここにあり。

日常

シューマイを作ってみよう

シューマイの作り方を紹介する映像があった。 ・・・まあ、IHレンジが必要みたいだが・・・ ・・・IH調理器具を買ったら作ってみようか。

柴犬ゴン太とふみ君

自分の好きな映像シリーズから、1本を紹介。「柴犬ゴン太とふみ君」シリーズ いやいや、世の中には名犬ってのがいっぱいいるけど、 この犬も自分としては「名犬」だと思う。 理由・・・オモチャの取り合いをやっても、絶対にふみ君の手を噛まないところ。 …

中国人の視点・・・餃子定食

餃子が好きな人は多いと思う。 かくいう我が家でも、餃子は人気のメニューだ。 ・・・けど、中国人から見ると、日本の餃子は「何か」違うらしい・・・ ・・・参照は映像で。

大学堂

大学堂・・・ご存知だろうか? 東京都内を中心に販売車を使った移動販売を事業展開している。販売商品は自社開発したホットドッグとアイスクリームのみで、1週間に1度、同じ地域を曜日を決めて巡回販売している。 ・・・と言えば、まあ、普通の会社なんだけ…

芋掘り

うちに幼稚園に通っている息子がいるのだが、昨日、遠足で芋掘りに行ってきた。 晩御飯は芋づくし。けど、採りたてだったせいか、スゴく美味かった。(^^) 今日は幼稚園児の芋掘り風景映像を見てみたい。

ポップコーン製造機

ポップコーン製造機・・・・・・ ・・・そいつを段ボール工作で作ったツワモノ小学生がいたらしい。 ・・・映像見てみよう。

外国人向け宇治ミルク金時かき氷のレシピ

和料理を英語で海外の人たちに紹介する映像をひとつ。 今日は「宇治ミルク金時かき氷」の作り方。 ミソは、包丁でかき氷を削るところだけど・・・ 海外和料理マニアって・・・ここまでやるのかな? ・・・としたらスゴイぞ。

秋刀魚の刺身

秋だ・・・。 この間、秋刀魚の刺身を食べた。 ・・・美味かった。 ・・・今日は秋刀魚の刺身のレシピ。見てみよう。

キャラ弁

日本のキャラ弁が海外に紹介されている映像があった。 最初、レポーターが幼稚園を見学。 次に、お母さんのための弁当作り教室の取材。 出てくるキャラ全部が面白いが・・・マイケル・ジャクソン弁当がすごかった。

アイスクリームの天ぷらのレシピ

アイスクリームの天ぷらのレシピがあった。 英語版だが、今回はそれを紹介しよう。 しかし、この英語・・・いつ聞いても訛り、ひどいね。

かき氷を作る

暑いねえ。 ウチの子供達もかき氷が好きでねえ・・・ んで、かき氷の作り方を調べたら、達人ワザが見つかった。 映像を見てみよう。

餅ソング

餅・・・海外でも人気ある。 日本の代表食文化のひとつだろうな。 今日は、餅を食べて歌ってる子供の映像を見てみよう。

包丁?

これって包丁なの? ・・・って思わず目をみはる映像を見つけた。 ・・・トマトが紙の厚さみたいにきれるんだもん。 ・・・んじゃ、見てみようか

バイオリンのレッスン

今回は、子供の映像を見て、少しホッコリしてみようと思う。 二人の子供のバイオリン練習風景なんだけど・・・ ・・・こんな映像もイイかもね。(^^)

炊飯器チーズケーキの作り方

炊飯器チーズケーキ作り方動画を見つけた・・・ オレにも作れるかなぁ・・・ 食う方が得意なのに・・・ まあ・・・見てみっか・・・

家庭で手作り餃子

晩御飯に家族で餃子を食べた。 家族で包み、家族で食べた。 んまかった。^^ ・・・今回は、家族で餃子を作る映像です。包み方講座つきですよ。

ハンドメイド・パスタ

夕飯にパスタを食べた。 うーん、美味しかったねえ。(^^) んで、今回は、お家でも出来そうな、パスタの打ち方をご紹介します。

ワイシャツにアイロンをかけよう。

ワイシャツにアイロンがけをしなくちゃならん・・・ 実に憂鬱だ。;; これでも見て勉強しようか・・・

カナダ人の納豆罰ゲーム

カナダ人が納豆に挑戦した動画があった。 ・・・いろいろ混ぜて食ってる。 ・・・罰ゲーム状態 ・・・見てみましょう

納豆の美味しい食べ方講座

納豆の苦手な方・・・多いと思う ・・・特に関西の方々 ・・・もしかすると、この動画は納豆に関して見方が変わるかもしれません んじゃ、いっしょに見てみましょう。^^

ラーメンの食べ方

・・・ラーメンの食べ方なる動画を見つけた。 ・・・昔の映画のワンシーンだったと記憶しているが。 ・・・「昔」を知らない、若い人たちのために伝えようと思う。 ・・・尚、この食べ方で、ラーメンが旨くなるかどうかは分からない。;

イカの塩辛の作り方

イカの塩辛の作り方・・・って動画を見つけた。 ・・・イカの塩辛って、買ってくるもんだと思ってたんだけど; ・・・しかも英語でのレシピ付き。 ・・・イカの塩辛を自作する外国人・・・想像するだけでスゴイぞ。

讃岐うどんの美しいススリ方

昨日スーパーで買ってきた讃岐うどん食べた。 コシがあって、実に美味かったけど・・・ 美しいススリ方があるのは知らなかった。 ↓ 映像こいつだが ・・・全然噛まないで食ってるよな・・・;

英語人はイカ飯を知ってるだろうか?

アメリカ大統領が寿司屋でサイコーの寿司を食ったらしい。・・・ まあ、Sushi・・・メジャーだもんな・・・ ところで、とっさに思ったんだけど・・・ 北海道の料理だっけ? ・・・「イカメシ」ってやつ。 ご飯がイカの中に入ってるヤツだな。 そこで、英語版…

デザインカプチーノの作り方

疲れた時の一服のコーヒー・・・ ・・・結構いいもんだよね。 ・・・・・・インスタントしか飲めないけど; ・・・んで、インスタントコーヒーの入れ方動画を見つけた。 ・・・・・・しかも、デザインカプチーノだって。^^ ・・・・・・早速、見てみましょ…

マシュマロでかわいい生キャラメル作ったよ~♪

タイトルどおりの動画を見つけた。 小学生くらいの女の子が生キャラメルを作るって動画。 この女の子、料理が得意みたいだけど・・・ 問題は、このオイラが、果たして生キャラメルを作れるか・・・って問題。 うーん、ブルー。

スキヤキ・ライスバーガー ・・・知ってる?

この料理映像・・・ ネタかマジかがわかりません。 ・・・和洋折衷みたいな感もあるし、無国籍料理のような感じもする。 ・・・けどさ、オイラは食う前に崩れるだろうから・・・パスだな。

今日のデザート  クリームチーズ&ココナッツ&イチゴの巻き寿司

いやいや、貴重なレシピを見つけた。 英語ヒアリングには、自信が全然無いのだが、多分、大きな間違いは無いと思う。 メニュー・・・ クリームチーズ&ココナッツ&イチゴの巻き寿司 ・・・みたいである; 【材料】 まめのり(大豆のシート) ごはん ココナッ…

オカリナの作り方

オカリナって・・・いい音するよねえ^^ 個人的に大好きな楽器のひとつだな。 んで今回は、オカリナの作り方・・・って映像を見つけた。 んじゃ、見てみましょう。 ^^

クレーマー・クレーマー

クレーマー・・・ まあ、どこに行ってもイヤな客っているもんだ。 今回、マ◯ドナルドでポテトが足りない・・・と店にクレームをつける映像を見つけた。 ある意味、貴重な映像かも知れない。見てみよう。