ジョナサンの・・・いろいろ世界の映像文化祭

古今東西なんのその、おもしろ動画を見つければ、言葉のカベを乗り越えて、次元を超えて捕らえます。自称映像マニアの送る、超暇人系映像ブログ、今イザ行かんとここにあり。

FAUN というバンド

今回はドイツのバンド、FAUNです。 アコースティックな楽器で質の高い演奏をしています。 聞いてみましょう。

ポーランド人にお好み焼きを作ってもらおう

今回はお好み焼きを作る映像。 ですが、作るのはポーランド人。 現地の市場で食材を手配して作る映像です。見てみましょう。

Gurdy's Green

今回は手回しバイオリンとも呼べる楽器、ハーディーガーディーの音楽を聴いてみたいと思います。 ハーディーガーディーと言うと古い時代のヨーロッパのイメージがありましが、やっぱりそれだけじゃないんですね。 では、聴いてみましょう。

積水ハウスの歌

積水ハウスと言えば有名な住宅メーカーだけど、CMソングも有名さと思う。 今回は、そんな積水ハウスの歌のアニメ版 見てみましょう。

世界一簡単な構造の電車

以下の文章は、動画サイトから抜粋したものです。 ◆ 動く仕組み 乾電池、ネオジム磁石(メッキされているもの)、裸銅線を用いてこのような動力を得ることが出来ます。ポイントは、磁石は乾電池の直径より大きいものを用いることです。それによりコイルには…

ウードの音色 ・・・ THE LAST OF MOHICANS

今回は少し変わった楽器、「ウード」の音色を楽しんでみたいと思います。 この楽器、アラブの楽器らしいです。 曲は THE LAST OF MOHICANS

ベトナム語で鳩は・・・・・・

今回はトリビアの泉映像から。 ベトナム語で「鳩」の表現についてですが・・・ なかなか言いにくい表現です。

インドのマイケル・ジャクソン・・・Beat it!

今回はミュージックビデオ。ただし故マイケル・ジャクソンのBeat it!に適当にフリを付けたらしきもの。 本人たちはどうも気に入っているようだが、まあ、見てみよう。

タイ王国の仮面ライダー

今回は「仮面ライダーX」のOP映像です。 ・・・ただし、タイ王国で放映されたヤツ 日本版とはずいぶん違ってのどかなライダーです。見てみましょう。

ロシアのスマホを見てみよう

今回はロシア製のスマホをチェックする動画です。 このスマホですが・・・表と裏、両面にディスプレイがあります。 見てみましょう。

タイガーマスクのワザを見よ

今回はプロレスの映像を見てみたい。 タイガーマスクの映像。 空中殺法がスゴイです。

北風小僧の寒太郎

今回は「みんなのうた」から、「北風小僧の寒太郎」の映像を見てみましょう。 歌は堺正章さん。 ・・・いい味ですねえ。 ^^

逆水平チョップvs防弾チョッキ

防弾チョッキ、銃弾から身を守るツールである。 今回はそれでプロレスラーの逆水平チョップを受けたらどうなるか? という映像。 見てみよう。

声を作るロボット

今回はロボット研究の映像から。 モーターなどでクチを動かして、人間の発声原理に近い方法で声を出すロボットです。 ・・・シンセサイザ音声では無いようです。 見てみましょう。

雨ニモマケズ

今回は詩の朗読を紹介します。 「雨ニモマケズ」、東北弁の朗読です。 聞いてみましょう。

独居房の夜

今回は「独居房の夜」って曲を聞いてみたいと思います。 歌は羅王さん。 レゲエです。 聞いてみましょう。

バルキリー 飛べ!

今回は飛行機ラジコンの映像です。 アニメ、マクロスに出る戦闘機、バルキリーのラジコンを飛ばすドキュメントです。 見てみましょう。

恐怖のヨーヨー特撮

今回は某テレビ局の特撮番組 「ハイパーヨーヨーバーニング」を見てみましょう。 ・・・この特撮、あまりにも斬新すぎます。ついて行けません;

宮城県的スーパーヒーローソングから

今回は宮城県のご当地スーパーヒーローの映像から。 「未知ノ国守ダッチャー」からです。 宮城県出身の自分としては、胸が躍る歌です。 歌詞の意味がどれだけ分かるかであなたの宮城県人度が分かるかも。

ウクレレ技巧少女

今回はウクレレの演奏映像です。 女の子ふたりの演奏ですが、 ウクレレってすごんだなあ・・・って感心しました。 見てみましょう。

おっさんになってもボーイ・ジョージ

大昔のイギリスのバンド、カルチャー・クラブのボーカル、ボーイ・ジョージの最近の映像を見つけた。 ・・・いやいや、歳月って残酷なもんだねえ。すっかりおっさんになってる。 今日はおっさんになったボーイ・ジョージの歌を聞いてみよう。

ポケモン言えるかな

今回はポケモンのネタ。 昔にテレビで流れた「ポケモン言えるかな」って歌のMVを見てみましょう。 どーぞー。

俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三(Cover)

今回は名曲「俺ら東京さ行ぐだ」のカバーを紹介。 オリジナルとずい分違います。 見てみましょう。

あたたたた・・・・・・おわったー!!!

今回はテレビ番組映像から。 アニメ「北斗の拳」のネタを披露してくれます。 ・・・見てみましょう。

黒柳徹子・セーラームーンのコスプレをする。

今回はテレビ番組の映像から。 これによると、黒柳徹子がセーラームーンのコスプレをしたとのこと。 見てみましょう。

ダブルネック・・・ベース&ギター

ダブルネックのギターってのは知ってる人も多いと思う。 二つのギターが合体したイメージの楽器だ。 今回はそいつに似た楽器。ただし、ベースとギターが合体したみたいなヤツ。 見てみよう。

世界的タンバリン芸人

今回は海外のタレント発掘番組、ゴット・タレントから。 日本人のタンバリン芸人、ゴンゾーさんが出演します。 世界の舞台のゴンゾーさん、見てみましょう。

英語版「俺ら東京さ行ぐだ」

今回は吉幾三さんの代表曲「俺ら東京さ行ぐだ」の英語バージョン。 聴いてみましょう。

大人的笑映像

今回は昔のテレビ番組映像から。 ものまね物で、とにかくネタが大人専用です。 見てみましょう。

アイドルプロレスvs芸人プロレス

今日はテレビ番組からの映像。 某お笑い芸人がプロレスをしますが・・・ ・・・まあ、見てみましょう。

Fairy Dance Jig

今回はアイリッシュ系の音楽演奏。 The Gothard Sisters の三姉妹 聴いてみましょう。

ケンタッキー・フライド・チキンの炊き込みご飯を食う

今回はフードファイター映像。 ケンタッキーフライドチキンを食います。 ・・・ただし、炊き込みゴハンです。 ・・・見てみましょう;

WE ARE THE WORLD ・・・レゲエ

今回はレゲエから。 レゲエ版の WE ARE THE WORLD 聞いてみましょう。

映画「人間の証明」のテーマから

今回は映画「人間の証明」のテーマ曲映像を見てみましょう。 まずは映像をどーぞ。 ・・・映像の下に、映画本編リンクを貼っておきます。英語音声が少しありますが、よろしかったらどーぞです。尚、これはリンクが切れると思われます。お早めにどーぞ。 映画…

逆立ちの達人

今回は逆立ちの達人(?)を紹介。 逆立ちしてキーボードを演奏します。 演奏クオリティは置いといて・・・まあ、見てみましょう。

シューベルト、「魔王」

今回はシューベルトの「魔王」を聴いてみましょう。 歌はドイツ語、日本語訳がついてます。 どーぞー

スタバそーめんを食ってみる

初めて聞いたんだけど、ソーメンの麺ツユにスターバックスのコーヒーを混ぜると美味いらしい。 今回は、その映像を見てみましょう。

We are the 1発屋

今回は昔ブレイクした芸人が集結する映像です。 あなたは何人知ってるかな? ・・・的なヤツです。 見てみましょう。

このシャア、、、男性ホルモンが濃いかも;

今回はガンダム映像。 主役はシャアです。 けど、個人的感想ですが、このシャア、、、男性ホルモンが濃すぎるような気がします。

「ソーラン節」をヘブライ語で解釈できるか?

ヘブライ語といえばイスラエルの言葉、ユダヤ人の言葉である。 「ソーラン節」・・・北海道の民謡。 ・・・今回は、このソーラン節をヘブライ語的に解釈してみよう・・・という映像。 ・・・まあ、見てみましょう。

マシンガン型のギターを作ってみよう。

今回はエレキギターの改造映像です。 普通のギターをマシンガン形に改造します。 見てみましょう。

名曲「スタンド・バイ・ミー」をアニメに見つけた

今回は名曲「スタンド・バイ・ミー」の映像。 ただし、映像はアニメです。 実はスゴく有名なシーンらしいですよ。これ。

手回し式機械音楽演奏

今回は音楽演奏映像です。 楽器は手回し式、、、ですが、古来よりの手回しオルガンなどとは趣の違うものです。 まあ、見てみましょう。

2000円くらいでパソコンを作ってみよう。

今回はパソコン自作の映像です。 ただし、費用が2000円くらい。 もちろんwindowsは使わずにLinuxを使っていますが動きます。スゴイです。

太陽にほえろ・・・でルパン三世

今回はルパン三世のop映像の作品。 けど、音楽が違います。「太陽にほえろ」の音を使ってます。 見てみましょう。

ガンダムバーを行く

今回は岐阜にあるガンダムバー「side6」の店レポート ガンダムバーってのは、ガンダムがある飲み屋のことらしいが・・・ まあ、映像を見てみよう。 ・・・コアだぞ。

東村山音頭 ・・・のウラ話

今回は志村けんのヒット曲、東村山音頭の出来たエピソードを紹介。 意外な背景がありますぞ。 見てみましょう。

スゴイぞ! 中国版座頭市!

今回は中国の映画「盲劍・血滴子」から。 どーも中国版座頭市みたいです。 見てみましょう。

中華ガンダムの後継機

中国のおめでたい黄色いガンダムが登場後、すぐに撤去されてたのは知っていた。 ・・・けど、こいつの後継機の話は知らなかった。 今回は中国ガンダムの後継機映像を見てみよう。

その後のUFO仮面ヤキソバン 

大昔のカップやきそばのテレビCMに出てたヒーロー、UFO仮面ヤキソバンが最近復活したようである。 今回は、この復活したヤキソバンの映像を見てみよう。